スポンサードリンク
グルメ和食

巣鴨駅前商店街のときわ食堂巣鴨駅前店にランチに行ってきました。

ときわ食堂

ときわ食堂 巣鴨駅前店

ときわ食堂

JR巣鴨駅北口から徒歩3分のときわ食堂駅前店に行ってきました。

場所は、巣鴨駅前商店街のマツモトキヨシと以前ブログでも紹介した

千成もなかの間にあります。

少し入り口が奥まっているので、初めて行くときは

話しながら歩いていたりすると通り過ぎてしまいそうな感じです。

ときわ食堂

本日のオススメメニューは

ミックスフライ、真さばの味噌煮、真鯛塩焼の三品です。

真さばの味噌煮が個人的には一番気になります。

ときわ食堂

入り口近くには「ご来店いただいたすべてのお客様へ」と

書かれた大きな額が掛けられています。

額の中に、ときわ食堂の料理に対するこだわりと

おもてなしについて7つの項目に渡って書かれています。

真さばの味噌煮定食

ときわ食堂

オーダーの際に店員さんが、オススメメニューとして

どんこの煮付定食と真さばの味噌煮定食がオススメですよと

教えてくれたので、気になっていた真さばの味噌煮定食にしました。

ときわ食堂

ご飯は、生産者から直接仕入れたお米を、

炊きたてに、こだわって提供されています。

よく見ると、お米が一粒々立っています。

そして真っ白なお米です。

ときわ食堂

小鉢の漬物キュウリ、大根と昆布が入ってます。

彩りも良いと思います。

ときわ食堂

熱々の味噌汁。

具には、揚げとワカメが入ってます。

ときわ食堂

メインディッシュの真さばの味噌煮。

ときわ食堂に来ると魚料理を注文することが多いのですが

必ずと言って良いほど、魚が大きい。

写真なので大きさが伝わりにくいですが、

立派な真さばが丸々一匹分ドンと盛り付けられています。

他店でさばの味噌煮定食を頼むと、大体の場合が切り身がほとんどで

大きさも4分の1切れほどの場合が多いので非常に贅沢な気分になります。

大きいだけでは無く、脂ののった美味しい真さばです。

特に魚の上に生姜やネギなどの添え物一切無しの、

純粋な真さばの味噌煮だけの直球勝負のメニューなので、

さばの鮮度や扱いに絶対の自信と、こだわりが有るのだろうなと思いました。

ご飯は最初の一杯は、お替わりが出来る様ですが、

お替わり無しでも十分満足できました。

 

ときわ食堂巣鴨本店の模様はこちらでどうぞ

店舗情報

ときわ食堂巣鴨駅前店

住所:豊島区巣鴨3-14-20
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:30)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


20 − 14 =